Newsお知らせ
- 2024.09.27お知らせ
- 総合科学部創立150周年記念事業「ソウカ体験プログラム」
- 2024.09.25イベント
- 第3回 大学院創成科学研究科博士前期課程地域創成専攻入学試験説明会(2024.10.25)(オンライン)を開催いたします
- 2024.09.25お知らせ
- 総合科学部創立150周年記念応援プロジェクト「第25回ひわさうみがめトライアスロン参加者調査・ボランティア運営」
- 2024.09.25お知らせ
- 山本哲也准教授が日本心理学会第19回国際賞奨励賞を受賞しました
- 2024.09.18お知らせ
- 令和7年度大学院創成科学研究科博士前期課程【地域創成専攻・臨床心理学専攻】Ⅰ期入試の合格発表について
- 2024.08.27お知らせ
- 総合科学部創立150周年記念応援プロジェクト 「写真検証から辿るドイツ人捕虜の足跡―徳島の過去と今」展示会
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Who are we?数字で見る総合科学部の特徴
海外留学プログラム
94%
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海外留学プログラム
94%
総合科学部では46の海外留学プログラムを用意しています。 世界に羽ばたき、語学習得だけではなく精神的にも大きく成長して帰ってきています。費用負担へのサポートを行っており、留学者の94%が奨学金を利用しています。
令和5年3月卒業生
就職率 98.6%
就職率 98.6%
大学地域貢献度
第3位
高い授業満足度!
89%
が総合科学部授業に
満足しています。
満足しています。
学部満足度
92%
の学生が所属学部に
満足しています。
満足しています。
県外就職
59.1%
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総合科学部から県外就職
59.1%
国の省庁などの国家公務員に加え各地域の地方公務員、そしてグローバルに活躍する企業や地域振興の最先端の担い手として全国で活躍、世界で活躍する人材を輩出しています。
公共政策系の公務員就職率
公務員就職強い 46% 公共政策コース過去3年実績
学部全体では24.0%
公務員就職強い 46% 公共政策コース過去3年実績
学部全体では24.0%
部活・サークル
72
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部活・サークル
72
総合科学部のある常三島キャンパスには35の文化系サークル、35の体育系サークル、2つのサポート系サークルがあります。徳島らしいサーフィン部などもあり、ヨット部は全国大会でも活躍しています。
地方国立大学でも
県外出身者が多い! 50%
県外出身者が多い! 50%
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地方国立大学でも
県外出身者が多い!
全国から総合科学部に!
県外出身者が多い!
全国から総合科学部に!
50%
徳島大学総合科学部は地方国立大学ですが、 県外出身者が約50%を占めます。つまり中国・近畿・四国地方を主に、多様な地域出身者と触れ合い学ぶことができる拠点大学として機能しています。 大学全体では約70%が県外出身者です。
ボランティア活動への
参加率が高い 38%
参加率が高い 38%
男女比
4:6
ダイバーシティ(多様化)
への取り組み 1歩 前進しています
への取り組み 1歩 前進しています
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ダイバーシティ(多様性)
への取り組み
への取り組み
1歩
前進しています
徳島大学では障がい学生支援、性の多様性(LGBT等)への配慮、女性活躍推進などについて共通理解を深め、全ての学生が利用しやすい環境作りを行い、学生生活がよりよいものとなるよう、一歩先の取組みを行います。
AP-dialogue総合科学部で学ぶ→
「Think Global⇆Act Localとは」
Be Global手厚いサポートによる国際交流経験
総合科学部なら
世界とつながる!
海外での生活でその国の文化を知り、言語を学ぶ。
学生のうちに得られた経験は、これからの人生において大きなアドバンテージとなります。
費用負担への手厚いサポートが徳島大学総合科学部のメリットです。
(応募には所定の条件を満たす必要があります)
総合科学部の教育目標
総合科学部は、人文・人間・社会・地域・情報等の諸科学における専門知識や専門技能、技術を身につけるとともに、専門分野の融合を図ることでグローバル化する現代社会の諸問題や地域課題を的確に理解し、問題解決に対応しうる実践的な人材の育成を目標としています。
総合科学部はグローバルな視点から実践的に学びを深める最高の場所です。常に社会的課題に取り組むこの学部は、すぐ目の前に学びの場があり、常に目の前にある地域課題を基盤に学習に取り組む、フィールドワークに力を入れています。多元的で多様な課題に対応できる総合的な実践力を身につけるには、グローバルな視点から多様な分野を基盤的に学び、それらを応用する実践力が必要です。海外への留学、国際的視点にたった研究、留学生との学びの共有にも力を入れ、多数ある大学の中でも実践的な教育・研究力に秀でています。今まさに社会で求められる人間力を総合科学部は提供するのです。総合科学部の教育は就職に強く、社会の中で輝く優秀な人材を輩出します。
おもな取組テーマ
- グローバル化
- 少子高齢化
- 健康社会
- 地域活性化
- 地域課題
- 社会経済
求められる能力
- 総合的な視点
- 主体性・行動力
- 問題解決能力
- 専門的知識・スキル
- 語学力・発信力
- コミュニケーション能力
CP総合科学部のカリキュラムの魅力→学びの流れ
- 1年次
- 多様な学びを体験!基礎で幅広く多様な学びの領域を知ることで興味のある領域がみつかる
- 2年次
- コースを選択して実習に参加するなど専門領域を体験しながら学ぶことでやりたい学びを実感できる
- 3年次
- ゼミ所属して専門的な学びを深めるのに加えて全て領域を総動員する総合科学実践プロジェクトにも参加できる
- 4年次
- ゼミでの卒業研究によって論理的思考を身につけ、専門的な学びを追求することで社会で活躍できる実践力を身につける
- 大学院博士前期課程1年次
- 文理横断的な基礎知識、及びグローバルな視点を身につけ、専門分野を超えた総合的・俯瞰的な視点と、実践的な課題対応型の知識・技能を身につける
- 大学院博士前期課程2年次
- 多面的な視点を踏まえ研究成果を修士論文としてまとめあげ、広く情報発信する能力を身につける
- 大学院博士後期課程3年次
- 社会のニーズを的確に分析し、基盤技術の理解とともに新たな価値を創成し、グローバルな視点からイノベーションを起こせる高度専門職業人・研究者。起業家人材を育成します
CP-3 cources学部・大学院コース紹介
国際教養コース
- 取得できる資格
- 中学校教諭一種(国語・英語・社会)
- 高等学校教諭一種(国語・英語・地理歴史)
- 学芸員
- 目指せる将来のキャリアパス
- 外資系企業一般
- 貿易・国際物流関係業
- JICA等の国際支援団体
- 国連・国際交流基金などの国際機関
- 外務省や国土交通省などの国際連携を司る国家公務員
- 国際交流やインバウンド・地域社会の国際化等に取り組む地方公務員
- 諸外国を案内するツアー企画やコーディネートを行う広告代理店や観光・旅館業
- 中学校・高等学校の英語・国語・地歴教員
- データサイエンス系情報通信業
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心身健康コース
- 取得できる資格
- 中学校教諭一種(保健体育)
- 高等学校教諭一種(保健体育)
- 学芸員
- 認定心理士
- 公認心理師受験資格(学部・大学院での単位修得が必要)
- 公認スポーツ指導者共通科目(講習・試験免除)
- 公認アシスタントマネジャー(講習免除)
- 公認ジュニアスポーツ指導員(講習免除)
- 目指せる将来のキャリアパス
- 中・高等学校での保健体育教員
- 子どもたちの身体づくりからクラブマネジメント等で幅広く活躍できるスポーツ指導者
- 心身健康の幅広い知見を活かし、住民の健康生活や街の活性化に取り組む地方公務員
- 住民のヘルスプロモーションや健康福祉関連企業
- 家裁調査官や法務技官等の心理学を活かした国家公務員
- ネットでの心理モデルなどのデータサイエンスを活用して分析できる臨床心理カウンセラー
- 学校や医療現場・災害時に対応できる公認心理師・臨床心理士
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地域デザインコース
- 取得できる資格
- 中学校教諭一種(社会・美術)
- 高等学校教諭一種(美術・地理歴史・公民)
- 学芸員
- 社会調査士
- 社会福祉主事任用資格
- GIS学術士
- 目指せる将来のキャリアパス
- 地方の課題解決策を提案できる国家公務員
- 地域と連携して地域活性・まちづくりに取り組む地方公務員
- 政治・経済分野を得意とする新聞・マスメディアの記者
- 社会のニーズを分析し提案できる金融・保険業
- 歴史や人類学、地理情報システム(GIS)の学びを生かした、シンクタンクやコンサル系企業や研究者
- データサイエンスや芸術・デザインの学びを生かした情報通信業、広告代理店
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