voice学生の声

Category

言葉への想いを育んだ大学生活
子どもたちにも伝えたいこの魅力
武田 真智子さん
国際教養コース 卒業
東みよし町立三好中学校
View more

私は入学当初から方言や言葉に興味があり、国際教養コースで社会言語について学びました。方言調査や日本語と他言語との違いを学ぶ中で、日本語の表現の多様性に気づき、その「おもしろさを伝えたい」という思いから、国語科の教員になりました。また、総合科学部のプログラムにある台湾研修や日本人学校での外国の方との交流、同年代の仲間や先生方、調査で出会った幅広い年代の方々との交流を通して、多様な文化や価値観を知ることができました。総合科学部での学びと経験は、自分の将来を決めるうえで大いに役立ちました。大学時代に多くの人と関わった経験は、先生となった今、生徒一人ひとりと向き合い、寄り添う上で大きな力となっています。

日本語教師の夢を叶えるため
積極的にイベントに参加
飯田 紗也さん
国際教養コース 卒業
エール学園
View more

私は現在、留学生が多く在籍する専門学校で留学生のクラス担任や日本語の授業、 生活・進路指導、行事運営などの仕事をしています。
大学入学時から日本語教師になるのが夢だったため、在学中は日本語教育を副専攻で学び、カナダへ留学し日本語教育実習もしました。また、学内の留学生とも積極的に交流し様々なイベントに参加しました。在学中に学んだ日本語教育に関する知識や実習の経験は現在の仕事におおいに役立っています。総合科学部での学びがあったからこそ私の夢は実現できたと思います。

幅広い知識を学べた4年間が、
今の私の礎になっている
近藤 里さん
国際教養コース 卒業
株式会社エス・ティー・ワールド
View more

総合科学部は幅広い知識を学ぶことのできる学部です。様々な角度からの教養を深めることができた大学生活は、自分の視野を広げる4年間だったと、卒業した今、強く感じます。ゼミでの活動は自分がそれまで関わっていなかった人たちと関わるきっかけになり、大学4年生でも新しいことを学び、新しい関係を作ることが出来る事を感じました。4年を通して得た沢山の経験は就職活動においても自分の支えとなりました。現在は海外旅行を取り扱う旅行会社に就職しましたが、社会人になって蓄積して いく知識の土台となっている事も多くの場面 で感じています。

自分の好きなことを
仕事の強みに変えてくれた
内海 早瑛さん
国際教養コース 卒業
法務省出入国在留管理庁
View more

総合科学部では多種多様な知識を深めることができますが、中でも私は応用言語学の研究を行っていました。大好きな英語を応用言語学の視点から研究することができ、非常に実りのある大学生活でした。ゼミ内では英語でディスカッションをしていたので、語学力も向上しました。私の仕事は外国人の方を相手にするので、多言語が必要不可欠です。関心があることを大学時代に学んでいたから、社会人になった今、大変役立っています。総合科学部は自分が関心のあることは何か見つけることができる学部です。

TOP