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問題を解決する方法は、
ひとつではないということを学んだ
吉原 拓郎さん
心身健康コース 卒業
レバレジーズメディカルケア株式会社
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ゼミにおける研究では、従来の枠組みにとらわれることなく、斬新な発想や総合的な見地から事象を捉えることで、問題を紐解く術を学びました。また、部活やアルバイトなどの課外活動では、多様な分野の価値観にふれ、確固たる自分の価値観を形成できました。私は大学卒業後、レバレジーズメディカルケア株式会社にて、医療・介護領域が抱える社会問題の解決を目指していますが、学生時代に築いたこれらが業務の基盤となっていることは言うまでもありません。

海外留学や長期インターンシップが、
仕事の現場で強みとなっている
久島 春香さん
地域デザインコース 卒業 公共政策コース 卒業
厚生労働省徳島労働局
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私は卒業後、徳島労働局に採用され、現在は職業相談部門にて求職者の方の支援を担当しています。学生時代はマクロ経済学ゼミに所属し勉学に励んだ他、モンゴルへの短期留学や県内企業での半年間に及ぶ長期インターンシップ等、様々な活動に参加させていただきました。それらの学びや経験が就職活動のみならず、現在の仕事にも活かされていると強く感じます。総合科学部は学生の「挑戦したい!」という気持ちに学問の壁を越えて全力で応えてくれる学部です。

フィールドワークから学んだことが
社会に出て活かせる
泉原 奈征さん
地域デザインコース 卒業 地域創生コース 卒業
株式会社地域科学研究所
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総合科学部では1年次からフィールドワークで様々な場所へ行き、行政や地域の方とプロジェクトの計画、実施を通して交流することができました。その経験は就職活動では他の就活生には無い強みになり ました。現在、株式会社地域科学研究所に入社し地方自治体のサポートをする上でも、大学での経験が あるからこそ、お客様である自治体職員の方だけでなく、その先にある地域の方を見据えた業務を行うことがで きています。

制度も使って、
自分流に成長できた
唄 七実さん
国際教養コース
カナダ ケベック・ビショップス大学
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私は大学3年次の時、 8ヵ月間カナダのビショップス大学に留学しました。初めの4ヵ月はとても大変だったことを覚えています。最初は、英語がすぐに出てこないので会話がスムーズにいかなかったうえ、大学が小さかったので他の日本人留学生の英語力がいやでも目についてプレッシャーを感じてしまい、余計に話せなくなっていました。そんな中で状況を変えたくて、冬休みに私は一人でアメリカに行き、友達の家に一週間泊まることにしました。その後も、とにかくいろんなイベントに一人で行き、プレッシャーを感じない場所でたくさん話すようになりました。これがきっかけになったのだと思います。前は他人と自分の英語力を比べてばかりいたのですが、気付けば過去の自分と比べることで前向きに英語を勉強できるようになっていました。それにより、英語の上達もはやくなった気がします。これは他のことにも当てはまると思います。皆さんも自分を成長させたい時は、他人とばかり比べないで、過去の自分と今を比べてみてください。

“私が切り拓く”
という想いをもって挑む
毛戸 彩香さん
国際教養コース
ドイツ ケルン / オーバーハウゼン
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漠然と留学に憧れを抱いていた大学3年次の秋。フランス留学をする友人の話を聞き、その影響で「トビタテ!留学Japan」への応募を決心しました。周りの方に助けられながら、必死に留学計画を練っていくうちに留学への想いは確実に強まっていきました。就活との兼ね合いから一度諦めそうになりましたが、最終的には念願のドイツ留学を実現させることができました。私が留学で得たものは「留学前・留学中・留学後での出会い」「多数の価値観を知ることで視野が広がり、自身の考えを改めて見直すことができたこと」「挑戦を楽しめるようになったこと」です。留学前・留学中は多くの困難にぶつかりまし た。しかしそれを乗り越えられたのは、「やりたいこと」に対する熱い想いがあったから。この熱い想いを胸に、これからも自分の「やりたいこと」に向かって邁進していきます。

世界最高レベルの施設での経験が
受動的だった私を変えてくれた
後藤 彩華さん
国際教養コース
ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートオーランド オーランド・アメリカ合衆国
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入学後、 初めて参加した留学説明会でディズニー・ワールドでのインターンシッププログラムについて知りました。このプログラムの特徴は、「英語を学ぶのではなく、英語で学ぶ」。英語は様々な国から集まった学生とのコミュニケーションツールでしかなく、英語を用いて一緒に働くことを通して多様な価値観を学ぶことが出来ました。仕事中には、意見を求められる場面が多くありました。日本でいるときは物事に対して受動的でしたが、 意見を言えないと「仕事ができない人」「面白みのない人」とされてしまうため、必死に意見を言うようにしていました。意見を交換し、自分とは違った価値観を知ることで自分の視野を広げられました。また、直球で意見をぶつけ合った同僚は、日本に帰ってきてからも連絡を取り合う、かけがえのない友人となっています。

慣れない環境に打ち勝ち
確かな知識を身につけることができた
河野 智帆里さん
国際教養コース
ルンド大学 ルンド・スウェーデン
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英語教員を目指すうえで長期留学が必須だと考えていた私は、国際センターを積極的に活用し情報収集すると共に英語力向上を図りました。長期留学を視野に入れ1年次夏にはオーストラリアでの短期留学を経験しました。そして2年次に長期交換留学のチャンスを得ました。留学先であるスウェーデンのルンド大学では、言語学、文化、歴史、教育等質の高い授業を受けることが出来ました。当初は寒さや短い日照時間に戸惑い体調が悪いうえに、膨大なレポートが重なり無気力になることもありましたが、学友の英語プレゼン力の高さに刺激を受け奮起するうちに、困難な課題も成長できるチャンスだと捉えることが出来るようになりました。週末には旅行の計画を立て美術館巡りやオーケストラを楽しみ、異文化を肌で感じました。順応力と行動力があれば留学は意義のある楽しいものになると思います。更に今後は確かな知識を身につけたうえで自由かつ豊かな発想が出来る人材になれるよう努力したいと思います。

楽しいことが、 そして、 苦しいことが
私を確実に成長させてくれた
中垣内 ゆきさん
国際教養コース
武漢大学 湖北省武漢市・中華人民共和国
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私は高校生の頃から英語に興味があり、将来は外国語を使って国際的に活躍したいと考えていました。 そのため大学入学時から留学に魅力を感じていましたが、費用や生活の面から留学を決心できずにいました。しかし先生や先輩から留学についての具体的な話を聞き、留学への思いがとても強くなりました。そして最終的には3年生の4月に留学することを決めました。 私は留学先に中国を選び、武漢大学に留学生として約1年間通っていました。授業では主に中国語を学んでいました。留学してすぐの頃は大学生活をはじめ、中国語が飛び交う街中では買い物さえ苦労しましたが、大学の友達に助けてもらいながら乗り越えました。授業、買い物、友達との会話等、大変だったこと、楽しかったこと、そのどれもが私にとって新しい発見であり、成長させてくれたと感じています。語学力や世界中の友達、積極性、精神力など、本当に色々なものを得られた留学生活でした。この留学経験を経て得た語学力やコミュニケーション力を活かし、国内外を問わず活躍したいと思 います。

未知なる国クロアチアでの暮らしは
自分の可能性を引き出してくれた
吉田 梨央さん
国際教養コース
ザグレブ大学 ザグレブ・クロアチア共和国
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私は大学入学前から英語圏に長期留学に行きたいと 考えていたのですが、 2年生の冬、先生に新しい協定校として紹介されたクロアチアに興味を持ち、ザグレブ大学に留学することを決めました。ザグレブは主要な機関や施設が揃っている首都でありながら、小さな街で治安も比較的よいので、とても住みやすい街でした。ザグレブ大学では人文学部から専門である言語学の授業と、クロアチア語学学校からクロ アチア語やクロアチアの文化、歴史等に関する授業を取りました。専門の授業は内容、英語のレベルともに難しかったですが、クロアチア語学学校の授業 は課外授業等もあり、とても楽しかったです。 特に留学で得たものは困難に立ち向かう力だと思います。 私は徳島大学からザグレブ大学への交換留学生第1期生であったこともあり、全てのことが探り探りで したが、逃げることもできないので、そこで何とか頑張ろうとする力がついたと思います。少しでも留 学に興味がある方は、ぜひ留学に行ってほしいです。 徳島大学は海外大学協定校が増えてきており、語学力向上や留学手続き、奨学金のサポートも手厚いです。留学に興味のある方は、ぜひ徳島大学に入学して、充実した留学生活を送って下さい!

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