voice学生の声

Category

スポーツを
学問と地域貢献の両面から
甲矢 雄大さん
心身健康コース
岡山県出身
View more

私は幼い頃から好きだったスポーツについて学びたいと思い、心身健康コースを選びました。心身健康コースではスポーツを様々な分野から学ぶことができ、研究に関して幅広い選択肢があります。私はその中でもスポーツ社会学に興味を持ち、野球の独立リーグ球団である徳島インディゴソックスについて研究しています。現在はリーグ戦の試合運営の補助を中心に活動しており、野球の独立リーグの現状を現場に入って体験しています。将来的にはアンケート調査を行い、社会貢献活動と観客動員の関係について研究していこうと考えています。実際のスポーツ関連施設や団体に関わりながら先生からの指導を受けられるのが心身健康コースの特徴です。困ったときには的確なアドバイスを受けることができます。卒業後はコースで学んだことを生かしてスポーツに携われる仕事をしていきたいと思っています。

心や身体について
広く深くより良く
生きるための追究
平野 塁さん
心身健康コース
徳島県出身
View more

私たちはたくさんの人と関わり生きています。 その中でより良く生きるためには、人間の心や身体について知ることが大事だと思い、私は心身健康コースを選びました。 心身健康コースでは、心理学とスポーツ健康科学の幅広い領域について学べ、心と身体への理解を深められます。 また、心身健康に関する専門的な資格の取得もできます。 私は、特に興味を持った認知心理学の研究室に所属し、BGMについて認知心理学の観点から研究しました。 日常の至るところに存在するBGMですが、時と場合、曲のチョイスなどによって、 心や身体に良い影響を与えることもあれば、かえって作業効率などに悪影響を及ぼしてしまうことが分かりました。 研究のきっかけは純粋に、気になったからですが、関心のある分野はとことん追究でき、 先生との距離が近く困ったら専門的なアドバイスを受けられるので、何気ない好奇心でも研究として形にできます。 卒業後は、自分自身や周りの人たちがより良く生きられるよう、学んだことを活かしたいです。

スポーツを起点として
様々な分野に活かしたい
前田 望さん
心身健康コース
岡山県出身
View more

高校時代から、スポーツに関連する研究がしたいと考えており徳島大学総合科学部に入学しました。心身健康コースでは、スポーツを様々な分野と関連付けて学ぶことができ、研究に関して幅広い選択肢があります。私はその中でも、運動の動作解析の存 在を知り、研究したいと思うようになり、佐竹先生の健康体力学研究室を選択しました。ゼミでは専門のスポーツであるサッカーに関係した運動の解析を行っています。 映像の撮影からデータの処理など、初めて体験することばかりですが楽しく研究しています。また、先生と学生の距離が近く、先生からのサポートも充実しているので、困った時には的確なアドバイスを受けることができることも、このコースの良いところだなと感じます。卒業後はコースで学んだことを生かして、スポーツ指導やスポーツチームのスタッフなどの、スポーツに携わる仕事をしたいと考えています。

幼い頃の思いと
宇宙への夢が叶う場
三垣 和歌子さん
心身健康コース
岡山県出身
View more

私は幼い頃母親に、「心理学」という学問とそれを学ぶことが将来の選択肢の1つであることを教わり、心理学について調べ始めました。また天体観測が好きで宇宙開発にも興味があったので、将来は「宇宙空間に長期滞在する人の精神的サポートをしたい」という夢を持ちました。その夢を叶えるために、私は徳島大学総合科学部を選びました。宇宙の無重力空間は地球上とは全く異なる環境なので、私たちの心身に多くのストレスを与えます。そのため、心だけでなく身体への影響とそれらに対する支援を考えなければなりません。総合科学部はその名の通り様々な学問を総合的に学ぶことができる学部です。その中でも心身健康コースは心理学とスポーツ科学を幅広く学ぶことができ、自分にぴったりだと思い進学しました。大きな夢でありとても狭き門ですが、未来の有人宇宙探査に関われるよう、今後も自分の興味を大切にしてたくさんのことを勉強していきたいと思います。

TOP