3policy3つのポリシー

アドミッションポリシー

▍求める人物像

地域創成専攻では,人文・社会・人間科学分野における高度な専門知識と関連領域における幅広い知識を踏まえ,総合的かつグローバルな視点に基づき,地域の諸アクターと協働しながら,地域課題の解決と,持続可能な地域社会の創成に主体的に貢献できる実践人材を養成するために,次のような人物を求めています。

1.知識・技能,関心・意欲
人文・社会・人間科学分野とその関連領域の学問に関心を持ち,入学後は専門分野を中心に総合的・グローバルな視点を踏まえ研究を進め,地域課題の解決と,持続可能な地域社会の創成に主体的に貢献する意欲を持つ人

2.思考力・判断力・表現力等の能力
多様な情報を的確に把握し,論理的思考力と適切な判断力に基づき課題を解決する能力,及び自らの考えを論理的にわかりやすく表現する能力を有する人

3.主体性を持って多様な⼈々と協働して学ぶ態度
主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度多様な領域の人々と協働しながら,研究課題の探究と地域課題の解決に主体的に取り組む意欲を持つ人

カリキュラム・ポリシー

本専攻では,人文・社会・人間科学分野における高度な専門知識と関連領域における幅広い知識を踏まえ,総合的かつグローバルな視点に基づき,地域の諸アクターと協働しながら,地域課題の解決と,持続可能な地域社会の創成に主体的に貢献できる実践人材を養成するために,以下の方針で教育課程を編成・実施します。

▍教育課程の編成と教育方法

学位授与の方針を実現するために,最終的に修士論文作成に係る研究指導体制に集約できるように整備した編成の教育課程と教育方法とする。

(1)  学識と研究能力及び高度専門職業能力
幅広い知識と論理的思考力を備え,総合的かつグローバルな視点に基づき研究を進め,持続可能な地域社会の創成に主体的に貢献できる高度な実践能力を涵養するために,研究分野を超えた幅広い知識とグローバルな視点を修得させる授業科目,応用・実践テーマに基づく分野横断的な授業科目,論理的思考力を身につけさせる授業科目,グローバル化を含む地域課題の理解と解決に係る専門知識・技能を修得させる授業科目を体系的に編成する。

(2) 豊かな人格と教養及び自発的意欲
コミュニケーションを通して高い倫理観・責任感を身につけ,自立して行動できる能力を涵養するために,地域のアクターとの連携に基づく実践的な課題解決型の授業科目,および幅広い知識を学ばせ視野を広げる授業科目を開設する。

(3) 国際的発信力及び社会貢献
現代の地域や社会に見られる諸問題の解決に向けて世界水準を目指す研究成果を発信する能力,持続可能な地域社会の創成に主体的に貢献する能力を涵養するために,多面的な視点を踏まえ,学術的・社会的意義を持つ研究成果を修士論文としてまとめあげ,広く発信する能力を身につけさせる授業科目を開設する。

▍学修成果の評価

客観性及び厳格性を確保するため,学生に対して成績評価基準をあらかじめ明示し,当該基準に基づき厳格な評価を行い,修士論文の審査及び最終試験を適切に行う。

ディプロマ・ポリシー

本専攻では,次に掲げる目標を達成した学生に修士の学位を授与します。

1.学識と研究能力及び高度専門職業能力
人文・社会・人間科学分野における高度な専門知識と関連領域における幅広い知識,論理的思考力を備え,総合的かつグローバルな視点に基づき,明確な問題意識を持ち専門分野における研究を進める能力に加え,地域課題の解決と,持続可能な地域社会の創成に主体的に貢献できる高度な実践能力を有する。

2.豊かな人格と教養及び自発的意欲
コミュニケーションを通して豊かな人間関係を築きながら高い倫理観・責任感を身につけ,知性,理性及び感性が調和し,自立して行動できる。

3.国際的発信力及び社会貢献
現代の地域や社会に見られる諸問題を人文・社会・人間科学とその関連領域の幅広い視点から的確に分析し,その解決に向けて世界水準を目指す研究成果を発信する能力を備えるとともに,持続可能な地域社会の創成に主体的に貢献する能力を有する。

TOP