teachers教員紹介

知覚・認知心理学で
ヒトや動物のメカニズムを解明する
佐藤 裕 教授
知覚心理学
View more

聴覚や言語の知覚・認知を専門としています。知覚・認知心理学は、ヒトや動物が外界から入力された情報をどのように処理するかを探求し、心理的・身体的活動の基本となるメカニズムを明らかにしようとする学問です。心身健康コースでは、スポーツ科学と心理学領域の科目が充実しており、身体と心の両面からヒトについての理解が深まります。ヒトの身体や心、心身の健康増進とケアについて学びたい方や、心身健康の専門の道に進みたい方を待っています。

教育研究者総覧 / http://pub2.db.tokushima-u.ac.jp/ERD/person/264537/profile-ja.html

学問にとらわれない
「こころ」と「からだ」
三浦 哉 教授
応用生理学
View more

病気を予防するための運動の効果に関する研究や中高齢者の健康づくり事業・競技力向上事業などに取り組んでいます。運動は単に身体機能を改善するだけではなく、心理的ストレスの軽減、幸福感・満足感の亢進といった心理面にも大きく影響を及ぼします。このように「こころ」と「からだ」は互いに関連しあいます。心身健康コースでは、まさにこの「こころ」と「からだ」を学び・探求できる魅力あるコースです。

教育研究者総覧 / http://pub2.db.tokushima-u.ac.jp/ERD/person/60558/profile-ja.html

心・身体・社会についての知識は、
人を支え、自分を助ける
福森 崇貴 准教授
医療心理学
View more

私の専門は、臨床心理学、医療心理学です。がん等の身体疾患の患者さんやそのご家族、また、日々患者さんに関わっている医療従事者の精神的健康やその支援について、研究・臨床・教育に取り組んでいます。対象者への支援を考える際、その方の心理面のみならず、身体面、社会経済面などを包括的にみていくことが求められます。心・身体・社会(地域)についての知識や実践を深めることができる本学部での学びは、皆さんの将来にとって、必ず大きな糧となるでしょう。

教育研究者総覧 / http://pub2.db.tokushima-u.ac.jp/ERD/person/185878/profile-ja.html

「からだ」と「こころ」を探求する
中塚 健太郎 准教授
スポーツ心理学
View more

スポーツ心理学研究室ではICTを活用し、心理状態の測定(可視化)を実践しています。さらに、身体の情報を付加することで「心身の可視化」に挑戦しています。これを活用したスポーツメンタルトレーニングは、競技力の向上だけでなく、ストレスマネジメントや健康増進等、幅広い分野での目的別の応用(最適化)が期待されています。本コースでは、人間の「からだ」や「こころ」を目的に応じて最適な状態へと導くための支援ができる人材を育成します。

教育研究者総覧 / http://pub2.db.tokushima-u.ac.jp/ERD/person/277292/profile-ja.html

TOP