NHK『四国らしんばん』にて佐原准教授の活動が放送されます
本学総合科学部および人と地域共創センターで行われているパーソナルフィルムの収集およびカラー化等を通した地方創生の活動がNHKから取材を受けました。
本学では徳島県民の皆様から8mmフィルム、また戦前の9.5mmフィルム、古写真などを収集しデータベースを作成するとともにGIS(地理情報学)によってマッピングして整理する活動をおこなっています。
個人が撮影した巨大な映像情報群は、過去の事象を検証するビッグデータとして利用可能です。
これは21世紀のSNS普及によって多元的視点により事象を検証可能としたある種の市民メディアの隆盛のように過去の事象を市民の映像資料によって多元的に検証可能とするデータベースを構築するプロジェクトです。
また、カラー化する活動は映像視聴の際に脳内で触覚野をスパークさせるなど、認知科学的にもリアリティーの向上に寄与していることが研究で明らかになっています。今回の取材ではNHK保有のAIを用いて本学学生の祖父のフィルムをカラー化する様子や、本学における写真カラー化の授業の様子が放映される予定です。
番組名 :四国らしんばん「カラーでよみがえる四国(仮)」
放送日時 :2023年2月10日(金)19:30~20:13(四国4県での放送)
再放送予定:① 2月12日(日)13:05~13:48(四国4県での放送)
② 2月16日(木)24:00~24:43 ※水曜深夜(日付変わって木曜午前)
四国らしんばん
https://www.nhk.jp/p/s-rashinban/ts/211VG8ZQ7K/